■プロフィール

うなちょ

Author:うなちょ
うなちょのほんわか日記へようこそ

RagnarokOnlineと、PC版Minecraft++Forge+MODで
遊びつつ、片手間でWindowsのソフト作って遊んでます

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー

■リンク
■RSSフィード
■ブログ内検索

うなちょホットライン

うなちょへ直接連絡したい場合は、こちらから。
うなちょのPCメールへ着信するので、比較的
レスポンス早いかも…?(5分周期でチェック中)
※E-Mailですので、メルアドがある方のみです
※うなちょの携帯に転送する方法は、直接聞いて
  くだし。
無料アクセス解析
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--

ATS!ATS!
先々週辺りから、仕事で頭が一杯一杯になっていたせいで、未だに自宅にいても
気分が優れず、ゲームやっていても気分転換にならんので、今ハマっているゲーム、
American Truck Simulatorについて書いて、気晴らししようと思う。

文章書くのが苦手で、文章考えている間は少なくとも忘れるしw

なお、下の内容は、始めて2週間程度の初心者が書いています。
突っ込み盛りだくさんな内容かもしれませんが、その辺はご勘弁をw


・American Truck Simulator?
American Truck Simulator、通称ATSは、SCS Softwareが作っているWorld Of Trucks
シリーズの1つで、アメリカ西海岸のカルフォルニア州と、隣のネバダ州とアリゾナ州を
舞台にした、トラックで荷物を運送することができるゲーム。
他には、EUROを舞台にしたETS2があり、このシステムをベースにしている。

ATSとしては、配送完了時の商品の置き場所を、指定位置に自分で置くか、簡単に
済ませるか、または、後はまかせた!(急いでいるんだ)でやるかを選べる等が増えている。

なお、ETS2のトラックはEURO圏が舞台なのでキャブオーバー(日本でよく見かける10t
トラックの様に運転席がエンジンの上にあるやつ)が主流で、ATSのトラックはボンネット
タイプが主流。(というか、ボンネットしか買えない・・・?)
映画とかで見る休憩する場所が座席の後ろに付いているのがスリーパーキャブで、最初に
入手できる休憩場所がないキャブはデイキャブと呼ぶらしい。

また、キャブオーバーとボンネットでは前輪位置が異なるので、操作感覚が違うらしいです。
(インターネット情報)

トラックを運転してみたいなーって人にはお勧め。
まぁ、私はトラック運転したことなんてないけどね。


・どんな感じで話が進む?
最初は、雇われドライバーで生計を立てる。
クイックジョブとフレイトマーケットがあるが、雇われはクイックジョブ。
とにかく荷物を運ぶしかないです。

くれぐれも、左を走るなよ


・クイックジョブとは?
クイックジョブは上で書いた通り雇われドライバーで、準備されたトラックに乗って荷物を運ぶ
だけの簡単なお仕事。ドライバーの移動もなく、選択すれば勝手に瞬間移動してくれる。

デスクトップ画面(お好みのトラックが表示されている画面)の下にジョブマーケットがあって、
それを選択することで、クイックジョブが選べる。

Blog20170808_00.png

クイックジョブをを開くと、仕事の一覧が出てくる。
仕事を選ぶとトラックに乗り込んだ状態となるので、目的地まで事故無く輸送することで金を稼ぐ。

燃料の概念があり、走るほど減っていく。
クイックジョブの場合、途中で燃料補給した場合の燃料費は荷主が負担するので心配は要らない。
吹かすと余計に食うかは不明。(未検証、未調査)

これで概ね$11万少々貯めると、プレーン状態のトラックが買える。


・フレイトマーケットとは?
トラックを入手したら、クイックジョブの代わりに、フレイトマーケットを開いて、仕事を探す。

Blog20170808_01.png

この仕事は、クイックジョブと比べて、稼ぎがUPする。
(同じ仕事でも、自前のトラックで輸送したほうが金は良い)

なお、自前のトラックで輸送する場合は、荷主の元に行って、トラックと貨物を連結して
運び出さなければならないので、受注期限を確認して移動も含めて考慮しなければ
ならない。燃料費も当然自前。

一応、仕事一覧の左に表示されるマップの丸をクリックすると、その都市周辺の仕事
にフィルタされるので、移動が短くてすむ。

Blog20170808_02.png

貨物の連結は、オプションでアドバンスドカップリングをONにしない限り、結構ゆるゆるである。
リアルに接続を楽しみたければ、アドバンスドカップリングを入れてみたら良いかもしれない。


・商品をぶつけたらどうなる?
品物を傷つけると、その分ペナルティーが取られる。
(一度だけ2%ダメージを負ったが、この感じだと50%で差し引き$0になりそうな感じ。
但しリニアに罰金が上がるかは未検証)

なお、軽く壁にぶつけた等ではダメージにならないので、あまり気にしすぎてもしょうがない。


また、輸送するごとに経験値を得られ、これにてLvUPすると、スキルを取得できる。
危険物、長距離輸送、高額貨物、精密貨物、JIT、燃費向上の6種類のスキルがあり、
Lv1つでスキルが1つあげれる。

Blog20170808_03.png

各スキルLv6まであり、スキル次第で輸送できる荷物の種類が増えたり(解禁)、ボーナスが
入ったりする。
例えば、高額貨物の場合はバックホーみたいな重機を運べる様になったりする。
ただ、こいつらは重くて、ブレーキ掛かりにくいと言ったデメリットもあるので、慣れるまで
近距離輸送を狙った方がいいです。


・長距離運ぶとどの程度かかる?
ばっさりの感覚でしかないが、700~800ml(マイル)輸送すると、リアルで1時間半程度かかる。
輸送距離は、仕事を選択すると、マップ右上に表示される。

一度、Windows10の追加機能、WindowsDVRで録画して計測したことがあるが、1時間で自動で
録画が切れる設定で使い、1本+24分程度だったので、1時間24分かかった計算。
当然、途中のトラックの速度次第な所もある。

Blog20170808_04.png

このスクショの様に、長距離スキルを取っていくと、1000マイル超えも出てくるが、おそらく2時間
程度かかるものと思われる。


・そんなに時間かかったら、疲れる
ハンドリングにハンコン(ハンドルコントローラー)、マウス、キーボードがあり、私はマウスで
やっているが、本当にしんどい。手に机の角の跡が付く位には。
※ハンコンが正式対応なのか、MOD対応なのかは解りません

なので、途中休み休みやらないと、マジしんどい。特にマウスだと、高速道のカーブを曲がる際
マウスを1ミリ動かすかどうかなので、そのうち感覚がおかしくなってくることもある。
このため、疲れてきたら、F1を押してポーズするか、ESC押下でゲームのデスクトップを開いて、
リアルで休憩を取ることをお勧め。


・いや、ドライバーも疲れるでしょ?
ゲーム内のドライバーにも疲労の概念があり、これはナビゲーションウィンドウの上中央の
少々右寄りのベットマークの青色や赤色でわかる。

Blog20170808_05.png

数値的に知りたければ、F6押下で次回休憩までの時間が表示されているので、これで把握する。
概ね、この時間切れの2時間前程度から欠伸が出始めて、残り0分(ベットマーク赤)になったら、
画面端が暗くなってきて(体験済)、最終的に数秒程度画面が真っ黒になるらしい。
(未検証、ぐぐったら出てきた)

基本は、ベット下から上がってくる青色(疲労度)が上に到達するまでには休憩を取る。
ただし、休憩は数時間(10時間)消費するので、取りすぎると配送期限までに運べない。
※私の数時間の認識は4~5時間という認識だったので、休憩を取ったら配送期限すぎたってこと
 もあったwww
 配送期限2時間前くらいからBGMが入って、少々急がされるw

長距離輸送の場合は、このあたりで休憩を取る、みたいな計画も必要となる。
この休憩絡みもあるので、できるだけ受付期限の長い商品を輸送することも重要。
(受付期限は配送ぎりぎりなタイミングでもある)


・マウスで曲がるのが敏感すぎてびくんびくん(安定しない)
私の場合は、マウスを持って、人差し指をマウスパッドにつけて、ここを基準にマウスのお尻を
左右にわずかに振る感じで操作します。
さらに、小指でマウス右側を固定して、操作は親指で右に押す感じでわずかに操作します。

実際今やってみると、カーソルが数ドット動くかどうかですかね。
この程度で緩いカーブは曲がれます。
急なカーブは、手首ごと動きますけどね~


・ナビウィンドウ下のETAって嘘?

Blog20170808_06.png

まぁ、私の中でも通常だと、実績をもってETAを計算すると思っていましたが(実際自分で作る
ソフトのETA表示は実績から計算する)、ATSの場合は34マイルあたりの固定速度で計算して
いるらしいので、逆に言えば、表定速度34マイルを超えていれば、この時間より前に到着します。
ある意味、デットラインの目安にはなるかと思います。


・燃料補給や休憩所はどうやって知れば?
デスクトップからワールドマップを選択、もしくは走行中にMキーでマップを開ける。

Blog20170808_07A.png
Blog20170808_07B.png

ベットマークアイコンの休憩所の位置はこれで解るので、その辺りで休憩計画を考える。

同様にガソリンスタンドの給油機のアイコンもあって、そこで燃料補給できる。但し、道のどちらに
付いているか把握しないと、出口から入ることになる。
(別にペナルティーは無いけど、一般車がたまに入ってくるので注意)

なお、マップは右クリック押下状態で移動させればマップも移動するし、ホイールで拡大もできる。
(上のスクショ、上が広域、下がホイールでズーム済)


・ナビがバカすぎるんだけど?
正直、ATSのナビのルート選定は解らない部分がある。

Blog20170808_08.png

高速走っていて、一度下に降りで入りなおせとか、上り線から下り線に折り返して、とか。
上のスクショは、折り返してのパターン。ありえねぇ…

F5押下で広範囲表示ができるので、走りながら確認するか、マップで確認して回避するしかない。
特に上り線から下り線(逆もあるよ)とか、どうせいっちゅーねん。サンフランシスコあたりは、
下手すると折り返しするまで時間かかったりする。

なお、高速は案外、一度外に出て橋を渡るとそのまま逆に入れるので、折り返しができる。


・高速走っていると、たまにピーピーうるさいんだけど、何これ?
重量測定が抜き打ちであります。
これは計量所の近くでなりますので、なったら右車線に入っておいて、ブレーキの準備をします。
少し走ると入口があるので、そこから進入し、15マイルまで下げます。
なぜブレーキ?というと、入ってすぐ15マイル制限になるためです。あまり距離が無いので、
車線から出たらブレーキしないと止まりきれません。

なお、あなたはパスできます、と表示されたら、入る必要はないので、そのまま走行していても
良いです。両方とも、同じブザーなので、情報ウィンドウを見てないと解りません。

Blog20170808_09.png

上記の様に、マップ上はバランス(計量器)アイコンがあるので、ある程度場所は解ります。


・高速を走っていたら、町のど真ん中にでたんだが何これ?あと速度制限つらたん!
アメリカの高速ってそういう物らしいです?

日本の高速のイメージでいると、とんでもないことになります。
どちらかと言うと、町と町を繋ぐ国道の上限速度が高い、と捉えればよいかもしれません。
高速3~4車線とかはナビを注意してみてないと危ない。出口だったけど通り過ぎた!とか。
ロサンゼルスとか、4車線だと思ったら、2車線ずつに分かれて別方向に連絡している(ジャンク
ションっぽい)のもあったりするので、注意が必要。
(初見殺しっぽい所があります)

街中は30マイル制限や25マイル制限になることが多いので、前を走っている車を注意して見て
おくとよい。彼らがブレーキを踏んだ場合、速度制限が入ってるのが多い。
(トラックが坂道で苦労しているために減速することもあるけど)


・この交差点、どっちが優先なの?
一応、STOP表示がある場合は、一時停止しなければならないですが、たまに4方向全て一時停止
もあるみたいです。(Wikipedia情報)
この場合は、先着優先とのことですが、そこまで実装されているかは分かりません。

一応、他の車はこちらのウインカーや速度を把握して走るので、曲がりたければしっかりと
ウインカーを出しておくことや、進入待ちしている車が居る場合は、ブレーキの準備しながら通過
する、と言った心構えも必要。
ただし、一定時間待っているとしびれを切らせて発進するので、待たせたかなーと思ったら、譲る
のも必要。

※実際、なんでそのタイミングで発進したし!?っていうこともあるので・・・。
 前述の2%ダメージはこのパターン。


・曲がろうと停車していると、後ろからプップーと鳴らされる
車列の先頭の宿命。
時間がかかるとせかされますが、実害はないので、曲がれるまでそのままで。


・速度オーバーで罰金取られる(´;ω;`)ブワッ
手で調整すると、それにばかり気が取られて走行が安定しなくなったりするので、おとなしく
オートクルーズを使うことをお勧め。

Blog20170808_10.png

オプションのキー&ボタンの項目で設定変更や割り当ての確認もできる。
デフォルトだと、CキーでON/OFFを切り替えることができる。20マイル以上の速度が出ていれば、
ONにできます。ONの場合、アイコンが点灯して、現在の速度を維持します。
この維持する速度は文字が小さいですが、数字で表示されています。

このオートクルーズは結構便利で、キーで速度を変更することができるので、とりあえずONに
してからアクセルを離して走行速度を調整すれば、安定走行ができる。
私は、ALTで減速、無変換で加速にしている。設定次第だけど、5マイル単位に調整してくれます。
(1マイル単位でも可能)
なお、オートクルーズは、前回設定を再設定することもできる。私はAキーに割り当てていて、
街中は30マイル指定でONし、減速や停止の後は、Aキーで復帰させることで、30マイル走行を
やっている。

このオートクルーズは、ブレーキ系の操作で解除されるので、一度ブレーキを行ったら、再度設定
する必要がある。

なお、速度オーバーした直後に罰金が取られると言う訳ではなく、パトカーが結構走っているので
それに捕まるだけです。
※ETS2の解説をしている人のページの解説によると、どうも確率らしい。
 ただ、パトカーは多いので、注意する必要あり。


・オートクルーズで減速させても速度が落ちないよ!結局ブレーキしなきゃだめ?
トランスミッションにリターダーが入っていれば、自動的に減速してくれますが、なければ自分で
調整する必要がある。自動リターダー設定がオプションにあるので、ONにしておくと、ブレーキ時も
自動でリターダーを使ってくれる。

Blog20170808_11.png

ただし、エアブレーキを使うのはブレーキ力が強すぎて微調整に向かず、リアル指向でリアルな
エアブレーキエミュレーションにしている場合、空気圧が持ちません。
(空気圧は未検証ですけど。リアルのトラックでは、ポンピングするなというお達しが出たらしい)

なので、基本的には微調整はエンジンブレーキで。
高速から出る場合もエンジンブレーキで行い、減速しきれない場合や、ぴたっと止まる場合に
エアブレーキ。リターダーがある場合、リターダーも併用すればよいかも。

私はDキーにエンジンブレーキを設定しているので、Dキーでエンジンブレーキを行って、Aキーで
オートクルーズを入れなおす感じにしている。


・オートクルーズを使ってもふらふら走行になる
私も、常に車線の中央を走ろうとしてふらふらしていましたが、おそらく目の前の道を見ている
せいです。

Blog20170808_12.png

もっと遠くを見て、視界の端で寄ってきたなーと思ったら微調整する程度で十分。
はみ出している様で、案外車線内にいたりします。つまり、気にしすぎは良くないです。
ただ、急カーブの場合は、注意が必要です。どうしても視界の端だと反応が遅れぎみになるので。

※まぁ、車運転している人は解ってると思いますけどねw


・キーが離れていて、操作すると走行がふらふらする
慣れです(きっぱり

とはいっても、ある程度カスタマイズすれば指の移動は少なくて済みます。
私の場合のレイアウトは以下の通り。

Q:左ウインカー       W:加速(ギアUP込み)   E:右ウインカー
A:オートクルーズ再設定  S:減速(ギアDOWN込み) D:エンジンブレーキ
Z:未使用           X:未使用           C:オートクルーズ(デフォルト)
                 ALT:オートクルーズ速度下げ  無変換:オートクルーズ速度上げ

基本この程度で、ほかはデフォルトです。
Pのワイパー、Lのライト、Kのハイビームの操作時は、やはりふらふらしてますw


・マイル表示が気に入らねぇんだけど!
オプションでkmhに変更できますが、既にゲームを開始しているならそのままの方が良いです。
慣れって怖いね。

凡そ1.6倍でkmhになりますので、その辺りでガサっと計算してみたらどうでしょ?

Blog20170808_13.png

まぁ、一応オプション→ゲームプレイの下の方に、長さの単位という項目があって、切り替えること
ができます。


・ギア切替がしんどい
トランスミッション18速とかだと忙しいと思います。

・・・思います、なのは、私はシンプル設定でやっているので、そのあたりはオートマチックです。
正直リアルにやったら忙しすぎてつらいので、よほどのことがなければ、オートマチックで初めて、
慣れてきたらマニュアルにしたら良いと思います。


・某採掘現場への配送で、バックできない…
6x2のロングシャーシー使うと、たまに駆動輪が浮いてしまってバックでつっかえることがあります。
この場合、オートマチックの場合は、一旦マニュアルにしてみたらよいかも。

一度あったんですが、ロング6x2を使っていて真ん中が浮かせることができないトラックで、
バックしていたら、段差?で駆動輪が浮いてしまって入れないことがあった。
丁度、ギア切替のタイミングでもあってゴリ押しもできなかったので、マニュアルにしてゴリ押しで
R1でバックし続けたら入れたこともあるので、お試しあれ。

これでだめなら、オートパーキングの後、チューニングでシャーシ変更ですかねぇ・・・


・トラックの大きさが把握しにくい
これは私もだいぶ苦労しました。
前方については、概ね画面の下あたり。まぁキャビン調整していたらそうともいえませんが、デフォルト
位置の場合は、画面下あたりがバンパー。

左右は慣れるしかないけど、バンパーを意識すれば、タイヤの位置がある程度予測できるので、大抵
曲がれる様になります。
案外ぶつからないけど、過信するとぶつかるので、必要であれば3キーで上空からの視点にしてみたら
良いかもしれない。


・左右を確認した後、正面に戻すのが面倒だし、位置が安定しない
私は最初は、ディスプレイ下のメーカーロゴとハンドル中央のエンブレムを合わせていましたが、
今は1キー押下ですね。

1キーは正面視界なので、この位置に慣れておくといいです。
左右確認の後で1キー押下で戻すのがとても楽。


・高速道の合流で事故るんだけど、どうすればいいんだろうか?

Blog20170808_14.jpg

F2押下で表示切替ができるサイドミラーや、画面内に表示されているサイドミラーを、若干外側に向けると、
高速道で合流する際に、来ているかどうか見えるので、最悪合流時に停車できます。
概ね、サイドミラーの内側サイドをトラックの側面ギリギリになる様にすると、結構後ろが見えます。
ただし、見えると言っても、時間的余裕はそこまでありません。見ながら進入しても、実際はっきり見える
のは、結構登ってからなので、1~2秒で判断する必要があります。でもこの時間先に分かるかどうかは
結構重要だし、心構えができると、結構変わってきます。


・楽に金を稼げないの?
まぁ、これやってしまうと楽しみが減りますので、ある意味これやった後は縛りプレイで自分だけで
金を稼ぐという感じになりそうですが。
某掲示板スレに記載があったのをぐぐった一覧で見て、試したのが下の内容。

トラックを買って荷物を運んで、とりあえず$18万+$11万+少々、お金をためてください。
おすすめは、危険物と長距離のスキルを取って(危険物2~3、長距離取れるだけでも可)、この辺りに
条件が一致する荷物を運ぶ。
ここまで貯めたら、Bakersfieldを拡張して、トラックを1台買って、従業員を1人雇ってください。
この従業員と自分で荷物を運んでいると、前よりは楽に稼げるので、さらにトラック1台と従業員1人を
雇ってください。
3人で回すと、正直自分いらなくね?状態になってくる(従業員もスキルがあるので稼ぎが上がってくる)
ので、そうなったら、さらに拠点を拡張するか、ほかの場所の拠点を買って、トラックと従業員を増やします。
こうやっていくと、最終的に拠点移動(クイックトラベル)するだけで、金が増えていきます。

正直、この状態になると自分で荷物運ばなくてよくなるので、面白みが減るんですけどね。
まさに今、私がこの状態ですし。

一応、銀行借り入れ無し縛りでやって、拠点拡張と従業員2人までは縛りしてましたけど、借入$50万して
一気に従業員と拠点増やしたら、借金返済期限前に返済終わりました。$40万ですら、10回少々の支払い
の後全額返済しましたし。
従業員も増えて今30人超えていますけど、全員のスキルなんて把握するのが辛い人数です。
なので、まず金を稼ぐというより、荷物運びを楽しんで、その結果得られる金を、自分のトラックにつぎ込む
ことをお勧めします。


・そういえば、スリーパーキャブにするメリットって?
見た目良いでしょ?以上。ロマンですよ、ロマン。

まぁ、実際どうなのかはわかりませんが、特に効果は無く、デイキャブでも休憩は取れますので、こだわり
なだけだと思います。
細かい所を言えば、シャーシがショートからロングになるので、追加で出費がありますけどね。

要望としては、ベットのあたりが装飾できたり、休憩すやぁする際にここからの視点に変わったり等できたら
よかったなぁ、とは思います。どうせスリーパーキャブを使えるなら、と言った感じですけどね。
殺風景なんですよ、今。

ただまぁ、ロングシャーシになるので小回りが効かなくなるみたいです。パラメータ的に。
しかし、使っていると小回り聞かなくても切り返し等でどうにかなるので、困ったことはないですね。


・シャーシの150gal、220gal、300galとか何これ?
私も最初解らなかったんですけどね、ぐぐったら出てきた。

これ燃料タンクのサイズなんだそうです。gal=ガロン。
なので、このガロン表示だけしか変わらないのであれば、長距離有無で考えて良いかと思います。
途中燃料入れるかどうか、なだけなのでw


・事故せずに配送やってるだけなのにダメージが溜まるんだけど?
これは、そういうものです。

シミュレータだから、なのかは分かりませんが、消耗している部分はダメージとして計上されるので、
配送しているだけで、1%2%は貯まります。
たまに修理工場(レンチのアイコン)で修理してあげて。

なお、トラックメーカーに関係なく修理してくれますし、24hr営業なので、安心。


・曲がる際に画面がガクガクして見づらいのだが?
グラフィックカードの性能に対して、表示設定(レベル)が高いです。
オプション→グラフィックと進むと、低~中~高~ウルトラ、という設定があるので、下げてあげれば
スムーズになると思います。

私のPC環境(Core-i7 6700, GTX1070)でも、ウルトラ設定で夕日が出て影エフェクトが出る場合は、
多少ガクガクと来ます。高辺りに下げるだけで、無くなりますけど、街灯の光がね、ある程度近寄らないと
点灯しないんですよね。


・ところで、これ自分のPCで動くの?
Steamに体験版があるので、ダウンロードして動かすのが早いと思われる。
この体験版でのプレイは、製品版になってもデータを引き継ぐことができる。
体験版はカルフォルニア州だけしか走れず、受けれる仕事の数も決まっているそう。
ただ、購入するかどうかの判断にはなると思う。

実際、私は体験版手に入れてから製品版入れるまで、結構すぐでしたので。
というか、2日後あたりには製品版になってた気がするw



とりあえず今日はここまで。
後で追記したり絵を入れたりするかも。

ゲーム | 01:26:00 | Trackback(0) | Comments(2)

コメント
スカニア・ジャパンのHPで実車オプションを1h見てた兄者です。
やっと従業員2人目雇用の兄者です。
安物中古で良いからハンコン買おうか思案中の兄者です。
燃料切れ寸前を2回経験して、帰社途上で給油する癖を付けた兄j(ry

ハンドル操作に関しては、実車だと手元見ずに横Gを感じて曲げたりするから、ゲームだとどうしてもフラつくんだよねぇ。

あと、オイラはクルコン作動中は必ず排気ブレーキONにしてる。そうすればクルコン解除で即減速入るから。
んでクルコン作動中のリターダ条件、これが謎なんだわw
結構な下り勾配でもリターダ作動しない時もあれば、緩い下りでチョイチョイ抑速してる時もあるんだよねぇ・・・
リターダ負荷でも計算してるんかね?w
ジャンクションの退出路で排気切ってると普通に加速してくから焦るww
(そして排気ONでジャックナイフ起こしかけるまでがテンプレ)

エアブレーキシミュレートはハッキリ言って使えないw
実際あの程度使った位じゃタンク空にならんから。4t車クラスのエアタンクでもBペダル全力踏み1回で針1本分減るかどうか。ブシブシやっても半分減らない。常時コンプレッサー稼動してるからね。
(少し使うだけで速攻CP作動する)
ETS2だとブレーキ2~3回で0psiだから、どんだけなのかとw
しかも固有バグなのか、E/G掛かってても殆ど溜まっていかないというねw
一回、ロードサービス呼んで修理工場まで運んでもらったが、その後も警告灯消えず、とかあったし。

まぁ、リアルにやりたいなら実車乗れって話なんだがねw


2017-08-29 火 17:22:35 | URL | 兄者@左側通行縛り [編集]
Re: タイトルなし
>兄者@左側通行縛り
ネタ多すぎじゃろwww

>>やっと従業員2人目
モチベ維持したかったら、多くても数人だな。
自分で金稼ぐ位で止めておかないと、おいらみたいに$3600万とか貯まっちゃう。
おいらがロング配送1回やるだけの間に、従業員37人全員で$10万/日~20万/日とか稼いでいくのよな。
使い切れんわ。社長ふるぼっこやわw

>>燃料切れ寸前を2回経験して
1回の配送で睡眠修理給油をワンセットにすると、いい具合に忘れない。

>>クルコン作動中は必ず排気ブレーキON
うちの設定だと、排気ONでクルコン切れるのよね。
なので、高速から出る際に一瞬排気かけてクルコン解除ならやってる。

>>クルコン作動中のリターダ条件、これが謎なんだわw
クルコンの制御精度、5マイルとかになってね?
1マイルの精度でやると、下りでも保持できる間はがんばって制動力を提供してくれる。
急な下りで重量物運んでると、加速するけど、排気よりは効く。
1マイルの精度だと、町中の25マイル走行もクルコン任せで速度違反とられなくて済む。
(ATSだとパトカーが煩い)

>>エアブレーキシミュレート
リアルなエアブレーキシミュレートっていうオプションがあったら、ONにしたくなる内容だな。
普通はアイドルでもエンジンかかってれば1分程度で貯まるとどっかのサイトに書いてあったけど、
ATSでもアイドルだと貯まらないね。走行するとすぐ貯まるけど。
おかげで、後ろ向きで停車やってると、あっという間にエア残量低のインジケータが点いちゃう。
2017-08-29 火 18:13:06 | URL | うなちょ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。