■プロフィール

うなちょ

Author:うなちょ
うなちょのほんわか日記へようこそ

RagnarokOnlineと、PC版Minecraft++Forge+MODで
遊びつつ、片手間でWindowsのソフト作って遊んでます

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー

■リンク
■RSSフィード
■ブログ内検索

うなちょホットライン

うなちょへ直接連絡したい場合は、こちらから。
うなちょのPCメールへ着信するので、比較的
レスポンス早いかも…?(5分周期でチェック中)
※E-Mailですので、メルアドがある方のみです
※うなちょの携帯に転送する方法は、直接聞いて
  くだし。
無料アクセス解析
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--

入手物とメモその2
入手物とメモその2。

会社の人がWindowsタブレットを手に入れてたので、欲しくなった。
というか、前買ったAndroidタブレットは、Androidの流儀が判りにくくて、ソフトを
作るのが面倒なので、素直にWindowsタブレットを使おう、ってことで。
例のごとく、近くの店で中古あたり見て見たら、手ごろなやつ見つけたんですよ。
・ディスプレイ:8インチ 1920x1200
・CPU:AtomZ3735(通常1.33GHz、ブースト時1.83GHz。4コア4スレッド)
・RAM:2GB (タブレットは大抵1GBか2GB)
・HDD:64GBeMMC
・稼働時間:概ね3時間程度(充電5時間だそうですが)
・対応SDカード:microSDHC(32GB。SDXC(64GB)ではなかった)
・販売時期:2015/01付近(店のポップにこう書いてあった!)
・お値段:¥13800(新品だと20000あたりだそうです)
こりゃいいなということで、入手してみた。
この値段なら、失敗しても痛くないしね!・・・痛くないもん(

まぁ、なんだかんだで、10インチでけぇ、でもスマホ(5インチ)は小さい!という方は、
8インチお勧め。マジで。手に持って使って居られるサイズなんですよ、8インチ。
10インチは人と向かい合ってのプレゼンとか、ノートPCの代替とか、そんな感じ。
8~9インチは持って使うには丁度良いサイズなんです。キーボード付けても、悪くない
サイズ。スマホにキーボードはなんか見慣れないけど、8~9インチタブレットに
キーボードはいい感じです。
あと、CPUがへちょい感じしますけど、意外と普通に動きますよ。この程度あれば、
グラフィックがそれなりにがんばれば、動くことは動きます。なにしろ、タブレットですから、
最初から高性能は期待しないでしょ?ってことで。

プリインストールはWindows8.1だったけど、自宅にあるWin8ノート2台は両方とも
Win10にしてしまったので、普段使わないOSとなってしまっております。
慣れてないため使いにくい!ってことで、さくっとWindows10にしました。
8インチで画面1920x1200だと、ウィンドウを移動したり閉じたりするのも大変なんですよ。
指が太くて押せない、みたいな。Windows10だと、デスクトップを200%までズームできたり
するので押せる、という理由もあるんですよね>Windows10アップデート

まぁ、アップデート楽々・・・とは言わないけど、意外とすんなに入りました。結構普通に
動いてくれてます。
まぁ、たまにSleepから戻ってくれませんけど。(電源長押し上等!)
あと、売りに出した理由なんだろうけど、SDカードスロットが死んでます!
認識しねーでやんの。店、確認してねーだろこれw
わざわざ32GBのClass10選んで買ったのになぁ・・・無駄になった(´・ω・`)
ここまでやって返品(返金かな)も詰まらんので、このまま使います。SDスロットなんて
なかったんや!

とりあえず、Windows10の初期設定やって、自宅へのVPN接続を設定したので、
4G回線から自宅のPR-400MI(NTT東のONU+ルーター)のVPNに接続してみた。
スマホだと設定しても失敗しないのだけど、こいつはなぜか接続が失敗するので、
頭をひねってた。

色々やってみたところ、認証方法の指定(デフォルト)が悪かった、というか、
MS-CHAPv2なんてPR-400MIは対応してない、という理由だった。

Windows10のVPN設定で、「VPN接続を追加する」で追加すると、MS-CHAPのみが
有効になっているみたいだけど、自宅のPR-400MIでは、CHAPでないと認証が
通らないのですよ。
しかし、追加したVPNの詳細オプションを開いても、こんな設定は出てこない。

と言う所で、以下の通りに設定すれば、つながります。
まず、コントロールパネルを開いて、ネットワークとインターネット→Wi-Fiを選択し、
AP一覧が表示されます。この一覧の更に下に、関連設定という項目があって、
そこに「アダプターのオプションを変更する」とあるので、これを選択。
そうすると、ネットワーク接続ウィンドウが開くけど、ここに追加したVPNのアイコンが
あるので、これのプロパティを開く。
(タブレットの場合、アイコンを長押し→プロパティ、かな?)
開いたプロパティウィンドウ内の上側のセキュリティタブを開くと、認証という枠が
中段辺りにあるから、「○次のプロトコルを許可する」を選択する。
「□MS-CHAP v2」だけチェックが入ってるので、その上の「□チャレンジハンドシェイク
認証(CHAP)」にもチェックを入れて、OKを押す。
これで、VPN接続ができる様になる。

なお、これで直るのは、VPN接続した際に、サーバから切断されました、と出た場合。
L2TPレベルで失敗、みたいな感じのエラーの場合は、事前共有鍵が間違ってます
ので、入れなおして下さい。

ついでだけど、CHAP設定する際に、認証枠の上に、データの暗号化ってあって、
デフォルトだと「暗号化は省略可能(暗号化無しでも接続します)」になってるので、
「暗号化が必要(サーバが拒否する場合は切断します)」に変更しておくと、精神衛生上
良いかもしれない?
当然ながら、サーバが暗号化に対応していなければだめですけどね。


(*゚ω゚)とりあえずVBでソフト作れば外でも!  開発ツール入れようず(゚ω゚*)



(*゚ω゚)これでいつもは〆だけど、オチがあってね?       ふぅむ?(゚ω゚*)
(*゚ω゚)マウス必要だと思ってさ、買ったのよ。      それでそれで?(゚ω゚*)
(*゚ω゚)Bluetoothだと思ったら、無線マウスだった            Σ(゚ω゚*)
(*゚ω゚)会社で使おうかな・・・                         (;ω;*)

結構間違えて買うこと多いんですよね。後で何らかの機会で使うこともあるのですけど。
1920x1200の8インチは、アイコン押せないんですよね。マジで辛い。



(*゚ω゚)なんとなく、RO入れてみた               これに入れた!?(゚ω゚*)
(*゚ω゚)すごいよ?起動するんだから。                  すげぇ(゚ω゚*)
(*゚ω゚)タップしても反応ないけどね              マウス必須!?(゚ω゚*)

なんか、タップしても反応ないんですよ。おかげで、ログインまでキーボードでいけるん
ですけど、キャラパス(番号)が押せないんですよね、ウィンドウモードでも全画面モード
でも、IntelGraphicsでもDirectX H&L HALでも。
あと、全画面にすると、起動直後はなんか全体が表示されず、一部だけ表示されるんですよ。
Alt+TABで他のアプリに切り替えてから再度Alt+TABやってROに戻ってくると、全画面に
なるんですけどね。
狩り仲間で違うタブレット(だと思う)にやってみた人いるんですけど、露店くらいならタップ
でもいける、と言ってたのでおそらく動く機種もあるんでしょうね。
Win8.1でやってみるべきだったか!
まぁ、バッテリー死にそうなので、動いたとしても普段はやらんでしょうがw


┣【PCだっ】 | 01:42:02 | Trackback(0) | Comments(0)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。