■プロフィール

うなちょ

Author:うなちょ
うなちょのほんわか日記へようこそ

RagnarokOnlineと、PC版Minecraft++Forge+MODで
遊びつつ、片手間でWindowsのソフト作って遊んでます

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー

■リンク
■RSSフィード
■ブログ内検索

うなちょホットライン

うなちょへ直接連絡したい場合は、こちらから。
うなちょのPCメールへ着信するので、比較的
レスポンス早いかも…?(5分周期でチェック中)
※E-Mailですので、メルアドがある方のみです
※うなちょの携帯に転送する方法は、直接聞いて
  くだし。
無料アクセス解析
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--

新PCのセットアップと内蔵グラボ(?)
新PCが届いたので、セットアップしつつ、いろいろやってみた。


(1) 新PCの立ち上げ・セットアップ

 キーボードとマウスが付いて来ると思わなくて、今まで使ってなかったキーボード&マウス

 切替器を出してきたのだが、付いて来たorz

 Win7の立ち上げと、ライセンス認証を行って、メインPCからツール類をごそごそっとコピー。

 こんな時は、1GbpsのSW-HUBが欲しくなるねぇ。

 ※現在は、無線LANルータのLAN側の部分をSW-HUBにしているので、100Mbpsなのだ。


(2) 新PCのグラフィック性能測定

 どんだけ早くなったのか確認しようとして、3DMarkを使おうとしたら、何故か新PCの方が

 動いてくれない。

 あきらめて、OSのエクスペリエンスインデックスで計測。

 新PCはcore i5 3470内臓のIntel HD 2500 Graphics、メインPCはcore i3 2125の

 Intel HD 3000 Graphics。

 新PCのIntel HD 2500 Graphicsのドライバがちょこっと古かったので、新しいのに入れた。

 メインPCに乗せていたRadeon HD 5450+4350で再計測しなおしたら、えらいグラフィックが

 低いので、BIOSの設定を切り替えて、Intel HD 3000 Graphicsを有効にしてドライバを最新

 のものに入れ替えてみた。

 メインPCの方がスコアがちょこっと良かった。さすが、2500と3000の違いだけある…のかな?


(3) Intel HD 3000 Graphics の画面にちらつき

 メインPCの方、DVI+HDMI接続のデュアルモニタ構成で使ってみたら、何故かDVI接続の

 方の画面がちらつく。

 ちらつくというか、インバータノイズみたいな感じで、ドットがちらついたり、線が入ったり

 する感じ。

 現在はメイン画面をHDMI、補助をD-Subにしているのでちらつきは消えている。

 Ivy Bridgeで3画面が可能になったので、Sandy BridgeのCPUでは、DVI+HDMIはちらつく

 のかな…

 暇になったら、新PC(Ivy bridge)でDVI+HDMIをやってみよう。


(4) RO起動

 さっそく、ラグナロクオンラインをインストールして、新PCで起動してみた。

 大して心配することもなく、さくっと起動した。

 setup.,exeでクライアントの設定をしていたら、グラボはIntel HD Graphics となってたな。

 型番 (2500) 消えた…!?

 新PCの方はROはさくっと起動したので、メインPCの方もsetup.exeを起動してクライアントの

 設定変更。

 グラボをIntel HD 3000 Graphics を選択して終了し、クライアントを起動してみたら…

 (*゚ω゚)真っ白だなー  真っ白だね(゚ω゚*)枠ダケシカナイネ

 なんでか、真っ白ウィンドウになって起動しなかったのであった。

 Radeonに戻すしかないかーと思ったものの、ここで引き下がれるか!ってことでグラボの

 設定を Direct3D HAL に変更したら、起動できた。

 なんだそりゃ… なんでIvyのほうは起動するのに、その前のSandyは起動しねーんだよ、とw

 なんか、MAP切替がかなり早くなった。MAP切替が遅いとお悩みのあなた!グラボ交換

 いいかもしれないよ!?

 既に良いグラボを使ってるなら、回線、メモリ、HDDを見直してみるといいかもしれない?

 MAP切替は以前は数秒かかっていたのに、今は1秒で終わる。いやぁ、早くなったもんだ。

 考えてみれば、Radeon2枚指しにした後からなんか遅くなったから、グラボが原因だという

 ことだったんだな。


(5) Windowsのエクスペリエンスインデックス

 新旧比較~。

 ・プロセッサ

   メインPC core i3-2125 3.3GHz (100MHz × 33) スコア7.1

   新PC core i5-3470 3.2GHz (100MHz × 32) スコア7.5

   まぁ、順当なスコアでしょうねぇ。

   i3は2コアHTだし、i5は4コアですからね。Level2キャッシュもコア単位にあるし。

 ・メモリ

   メインPC PC-10600 12GB スコア 7.4

   新PC PC-12800 8GB スコア 7.8

   RAMの量だけでなく、接続インタフェースも考慮すると、これくらいになるんでしょうかね。

 ・グラフィック
   メインPC Radeon HD5450+4350 スコア 3.5

         Intel HD 3000 Graphics スコア 5.7

   新PC Intel HD 2500 Graphics スコア 5.1

   core i3内臓の方が性能はいいので、順当といえば順当ですかね。

   やっぱ、3~4年前のグラボはきっついかなwww(Radeon)

 ・ゲーム用グラフィックス

   メインPC スコア 6.2

   新PC スコア6.3

   なんじゃこりゃ・・・?ここから推測するに、CPUとGPUの間の接続がボトルネックなのかな…?

 ・プライマリHDD

   メインPC スコア 7.9

   新PC スコア 5.9

   これはまぁ… SSDとHDDの違いですやね。SSDはやっぱスコアはいいみたいで、最高スコアです。


 まぁ、目安にしろというスコアなので、一概に良い悪いは言いにくいですが、やっぱ良い物は良い

 スコアが出るんですなぁ。


(6) HWMonitor は、Ivy bridge未対応?

 どの位で動いているのかを、新PCでHWMonitorを動かして見てみたら…

 (*゚ω゚)コア温度16度だってよ?  室温と同じとか…(゚ω゚*) 室温16度ダヨ

 どうなってんの…(ざわざわ

 さらに、CPUーZでCPUを見ていたら、コア電圧がMin0.888Vとか…すげぇ低いな。
 core i3を見ると、低くて1.020Vとかですわ。てか、珍しくi3のMultiplerがx16とかになってんな。

 結構暇してやがる。

 そして、何もしていないi5のほうが、x36倍速とか…(動作速度3.6GHz)

 ようわからんなぁ…


(7) 原因不明のブルースクリーン STOP 0x00000124

 メインPCの内蔵グラボを有効にした後、グラフィックメモリを1024MBにしたら、この後のWin7起動で

 ブルースクリーンになり、STOP 0x00000124が発生してしまった。

 結局、256MBに減らしたら動いたのだが、原因が判らず。なんでしょうなぁ…?

 一応、今日現在の最新ドライバを入れているので、あまり変なことにはならないはずなんだけど…。

 例のごとく、人柱版ドライバかなー?www


まぁ、今回の新PCは、後で拡張する余裕を残しているので、また余裕ができたら、CPUを交換したり、

メモリを増設したり、SSDに換装したりしてみようっと。

あぁ、両方のPCに言えるけど、グラボも乗せたいな。内蔵は、やっぱグラボには叶いません。

それこそ、AMDのCPUでない限りw

(AMDのAPU使っていませんけど、内蔵がHD 7000番台とか…ハヤソウダナー)


(*゚ω゚)ノ   ヽ(゚ω゚*)

┣【PCだっ】 | 00:28:13 | Trackback(0) | Comments(0)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。