■プロフィール

うなちょ

Author:うなちょ
うなちょのほんわか日記へようこそ

RagnarokOnlineと、PC版Minecraft++Forge+MODで
遊びつつ、片手間でWindowsのソフト作って遊んでます

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー

■リンク
■RSSフィード
■ブログ内検索

うなちょホットライン

うなちょへ直接連絡したい場合は、こちらから。
うなちょのPCメールへ着信するので、比較的
レスポンス早いかも…?(5分周期でチェック中)
※E-Mailですので、メルアドがある方のみです
※うなちょの携帯に転送する方法は、直接聞いて
  くだし。
無料アクセス解析
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--

鰹の竜田揚げ・・・?
最近は、休日になるとちょっとだけ手の込んだ物を作って見たくなるのです。

20120603_01.jpg
今日は、具だっぷり味噌汁と鰹の竜田揚げを作ってみた。


そもそも、今朝の段階では具だっぷり味噌汁しか予定になかったのだが、

午後から雨が降ると言うことなので、しょうがなくお洗濯に出かけた。

(洗濯機は無いし、買っても外置きで壊れそうなので、コインランドリー通いなのだ)


洗濯の帰り道、食料の買出しもついでにやっておこうとスーパー行って、

味噌汁の具材を買い込んでいて、明日の弁当のお昼に鮭でも食うかと

魚を陳列しているエリアに行ったら、何故か鰹のしっぽあたりを集めた奴が

そこそこ入って売っていたのだ。

最初は買うのを止めたのだが、竜田揚げとかあったよなぁ・・・と言うことで

急遽購入。明日の弁当のおかずにも出来ると企んで。


そして、朝飯がまだだったので、具だっぷり味噌汁を作り始めて。

写真に写ってるのはもやしが入ってるけど、昼間食ってたのは、キャベツを

1/4玉使って作ったやつ。

キャベツに豚バラに大根、そしてネギ。こいつらをぐつぐつ煮込んでさくっと

作って見た。微妙に豚汁に近いものがあるw

実は昨日も作ったのだが、お湯→肉投入というアホな手順で作ったので、

生臭いったらありゃしない。失敗したなぁと思ってたら、肉最初焼くんじゃ

ないっけ?と思い出して。リベンジを誓った翌日にこれを作ってる。

結果としては・・・どう味見しても豚汁です。本当にありがとうございました。

まぁ、おいしかったですわ。


んで夕方あたり、ネットでぐぐって鰹の竜田揚げのレシピみて、量が多め

なので、漬け汁を多めに作ってら、ジップロック(大)にぎりぎり入る量だった。

目分量間違えたったwww

とりあえず、漬けて冷蔵庫で2時間放置。

その後は、キッチンペーパーで汁を適度に取った鰹に片栗粉をまぶして、

油で揚げて出来上がり。

衣、ぺらぺらと剥がれちゃうんですな。まぁ、無いより大分いいんですが。

多分付けないと、大分油がはねるんだろうね。


とりあえず、忘れない様にレシピ書いとこう。


・具だっぷり味噌汁

 キャベツ1/4玉、豚バラ150g、大根1/4程度、ネギ2Lサイズの1/4。
 夜の部は、追加でもやしを袋の半分。
 この分量は、写真に写っているお椀でも2回分ある。

 まず、キャベツを1cm間隔で1/4玉の状態を切る。(手抜き)
 大根は皮を剥いてから、縦に3分割して、そのままを横に5mm(早く
 火を通す)~1cm(食い応え重視)間隔で切る。
 ネギも1cm間隔で斜めに切る。

 まずは、鍋にゴマ油を引いて肉を軽く焼く。
 肉の赤みが消えてきたら、水を1リットル突っ込んで、大根も入れる。
 (大根は煮えにくいから、先に投入)
 煮立って少々経過したら(薄切りの大根が透明になってきたら)、キャベツ
 を投入してふたたび煮込む。
 ふたたび煮立ってきたら、ネギを入れて、味噌をお玉半分軽く山盛りを
 投入し、ダシと味の素を入れる。
 (ダシは多分大さじすりきり1位?。ここは好みだね)
 後は、味をしみこませる為に弱火程度で軽く煮込んで終わり。
 (噴出さない程度の火力で)
 煮込み終了は、厚切り大根が透明になったら、かな。お好み。

 ※出来上がり直後はまじで熱いので、やけどに注意だぞ?


・鰹の竜田揚げもどき?

 鰹の切り身か、塊を1cm間隔程度に切ったもの。厚さはお好み。
 (今回はしっぽ部分の皮付きを使用。安く手に入るけどあまり見ない)

 まず、醤油:みりん:酒を1:1:1の割合で何かの入れ物に投入し、
 各1に対してしょうが1欠けの割合で投入。
 (しょうが1個じゃないぞ?1欠けだぞ!)
 素のレシピは大さじ1:1:1だったんだけどね。各大さじ1に対して
 しょうが1欠け。今回は多分5:5:5位で作ってたと思うwww

 この漬け汁に鰹を漬けて、冷蔵庫で1時間以上放置プレイ。
 1時間以上経過したら取り出して、キッチンペーパー等で鰹を軽く
 ふき取って(擦るんじゃなくて、当てて水分を取る感じ)、その後片栗粉
 をまぶす。
 フライパン等に油を入れて、じゅわーっと揚げる。まぁ、焦げない程度に。
 多分だけど、油は片栗粉を油にほんのわずか、手についてる分を軽く
 入れる感じで投入して、じゅわーってなったら。沈んだりしたら、多分
 まだ温い。じゅわーってなる程度になったら、鰹を投入し、30秒から
  1 分程度?したら取り出す。まぁ揚がったなーと思ったら。
 衣が離脱してしまうので、それを見て揚がり具合を判断すれば。
 心配だったら、1個取って包丁で切ってみればいいかもしれない?
 ※やけどすんなよ?
  2分も揚げたら皮付はバーストして油を撒き散らす!手早く上げないと危ない!?

 キッチンペーパーを皿に敷いておいて、これに取り出すとそれなりに
 油が取れる。燃えても知らないけどwww
 油が熱くなってきてる感じがしたら、中火程度に抑えるのも必要かも?


なお、写真に写っている牧場の朝は、私の大好物だ!(ぇ
甘いのが好きなんだよねぇ。それでいてすっぱさも適当にあるので、
忘れられない味なのっ!www


(*゚ω゚)ノ 来週何作る?  まだ一週間始まってないんだが(゚ω゚;)

┣【うなちょのごはん!】 | 20:25:37 | Trackback(0) | Comments(0)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。