■プロフィール

うなちょ

Author:うなちょ
うなちょのほんわか日記へようこそ

RagnarokOnlineと、PC版Minecraft++Forge+MODで
遊びつつ、片手間でWindowsのソフト作って遊んでます

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー

■リンク
■RSSフィード
■ブログ内検索

うなちょホットライン

うなちょへ直接連絡したい場合は、こちらから。
うなちょのPCメールへ着信するので、比較的
レスポンス早いかも…?(5分周期でチェック中)
※E-Mailですので、メルアドがある方のみです
※うなちょの携帯に転送する方法は、直接聞いて
  くだし。
無料アクセス解析
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--

金環日食
さてさて。

見れましたかな、金環日食?

当日になって、用意しとけばよかったと後悔するのが、うなちょのデフォでございますれば、
当日になって、無理やり機材を作ってしまうのもうなちょでございます。

とはいえ、さすがに黒フィルム加工済なものは作れないので、ピンホールカメラの原理を
利用して観察した次第でございます。

20120521_01.jpg
まずは1枚目。にこにこだと綺麗に丸くなってる時ですが、関東はこれからだ!なタイミング。

20120521_02.jpg
上から少し経過してから。綺麗に出てますよね。

20120521_03.jpg
機材(笑)。
最初中央の穴を開けたらでかすぎた。
次に左を空けたけど、まだ焦点距離のことを思いつかなくて、失敗かと思ってたあたり。
最後に右。これは左空けた後、焦点が近すぎて離してみたら見えなくも無いけど見えにくい、ということで
追加してあけた穴。まぁ、大きさ同じなんですけどね。

ちなみに、写している土台はレシート(笑)

20120521_04.jpg
こんなレイアウトwww
結構離してるでしょ?
穴小さいほうが1mm~2mm程度なんだけど、意外と離さないと見えない。
離しすぎると光が弱くなって見えにくい。ちょうどいいのが、この距離なんですよ。

…奥の配線地獄は見なかったことにしてくれ(笑
まだ整理してねーんだwww


まぁ、とりあえず、見えたからいいか、と言うことで。


(*xωx)マブシイヨー   直接みる馬鹿いねーだろ(゚ω゚*)イヤ、ココニイタ

┣【雑記】 | 08:15:27 | Trackback(0) | Comments(0)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。