■プロフィール

うなちょ

Author:うなちょ
うなちょのほんわか日記へようこそ

RagnarokOnlineと、PC版Minecraft++Forge+MODで
遊びつつ、片手間でWindowsのソフト作って遊んでます

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー

■リンク
■RSSフィード
■ブログ内検索

うなちょホットライン

うなちょへ直接連絡したい場合は、こちらから。
うなちょのPCメールへ着信するので、比較的
レスポンス早いかも…?(5分周期でチェック中)
※E-Mailですので、メルアドがある方のみです
※うなちょの携帯に転送する方法は、直接聞いて
  くだし。
無料アクセス解析
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--

たまには更新するべさー
たまには更新してみるか、ということで、ごそごそっと更新。



>>お引越ししました(遅

3月にお引越ししまして、2DK(6畳×2+10畳くらいのキッチン、風呂、トイレ)から

1K(8畳フローリング+3.8畳のキッチン、風呂トイレ別)にお引越し。

職場が玄関開けると見えるというほど近距離で、通勤時間徒歩3分。

引越し前は6:30に家を出て駅で朝飯+モーニングコーヒー、その後出勤だったん

だけど、現在は8:30位に出て出勤、です。

近いといいよね。定時後家に帰ってくると18時前には夕飯のご飯の炊飯器のSWを

ONして、まったりモード夕方版に突入。楽だわー。



>>自炊してんですよ、昼飯も作って。

引っ越してから、自炊してんですよ。

それまで外食だらけだったんだけど、自炊を初めたお陰で、時間はかかるけど、なんか楽だし、

時間が有益に使えますなぁ。注文して待ってるより、料理して時間経つほうが有益に感じる不思議。

まぁ、作ればすぐ食えるからねぇw

自炊も意外と面白くて、未だに続いてはいます。毎日消費期限と戦っていますけどね。

朝飯作るついでに昼飯も作って、弁当持参です。朝飯=昼飯になるのはしょーがないwww


よく作るのは、炒め物としては肉キャベツ炒め、もやし炒め、ピーマン味噌炒め等の野菜炒めの類。

塩コショウを多めに入れて、少量のおかずでご飯を食える様にしています。

キャベツ1/4~1/2か、もやし1袋に対して、大体塩コショウ大さじ1程度。止めに少量の醤油かな。

少量と言いつつ、なんか大さじ1位は入れてる気がする。

まぁ、もやしを1袋使い切るのは大変なんですけどねぇ。結構量がある。でも結構食えるから謎だ。

元々、もやし炒めを食いたくなって自炊始めたという感じではあるんですよ。理由があれなんですが。

最初はシャキシャキ感のある炒めを作れていたのですが、最近しなしな~っとなっていて、炒め過ぎな

様子だったのでシャキシャキ感を戻すべく、試行錯誤。火を通して即効(1分程度?)で味付け開始すると

いい感じになるのが判った。もやし自体は日持ちしないので、実はそんなに頻繁に作れないんですけどね。

買出しを2日に1度でやってます。冷蔵庫小さいので、これ以上買うと入らないwww

※食費的な目安は、2日で1200円前後。他に調味料やらお米もあるので、大体月4万前後で計算。


あとは、漬物の代わりに、きゅうり5mm幅に斜めに切って、キムチの素大さじ1?程度+味の素

小さじ1~2、醤油大さじ多分2~4。それをボールに入れて手でまぜる。

(自分で食う奴だから手でまぜちゃう。そのほうが早い)

昼飯の弁当に入れる場合は、朝飯+弁当なのできゅうり2本使います。1食あたり1本ですかね。

大きさは標準的なやつ。まれに太いきゅうりとか手に入ったりするのですが、その場合そこそこの

量になるので、炒め物とかそっちの量を減らす感じですかね。

他には、ピーマンの味噌いためや、焼きナスも好きですよ。うまうま。

ピーマンの味噌いためは、インスタント味噌汁の味噌を使って作ります。これだと下手に味付け

に悩まなくていいのです。ピーマン4個位を種を抜いて、縦に千切り?にした後、軽く炒めてから

インスタント味噌汁の味噌を1/3袋程度入れて、ラストに醤油大さじ0.5~1程度。これでおいしい。

ピーマンがしなぁ~っとする程度まで炒めると、いい味しますぜ。


野菜炒め以外には、フライパンで鮭を焼いてる位かな。好きなんですよ、塩鮭。うめぇ。

弁当に入れる場合は、鮭+炒め物+上のきゅうり和えとか。炒め物を作ってる暇なかったりすると、

手抜きで卵焼きだったりしますが。

そうそう、たまーにですけど、万能葱を炒めてますね。

葱の白いほうを5cm位に切ってから縦に十字に切るか、斜めに切るかして、これを炒める。

塩コショウ大さじ半分程度で味つけ。意外と食えるものだな、これ。おいしい。多少焦がす感じにすると

いい風味が出ます。


自炊してわかったことが、1食あたりのごはん消費量は1合、米袋5kgだと月半分程度しか持たない。

意外と食ってるなぁと関心するね。まぁ、昔からよく食べる方ではあるのですが。

なお、10kgだと一月弱なのですが、それだけ使うとしけってしまいそうなので、5kg×2が一月分です。


今のところ、作れるメニューが少ないので、今後もうちょい増やしたい所ではあるんですよ。弁当も

もうちょい色彩をよくしたい感じでもあるし。

使ったことの無い野菜で料理が浮かぶと、購入した後にうきうきしながら帰宅し、準備を整えてから

料理開始です。まさかこの年になってこんな感覚が味わえるとはなぁ、と自分でも意外な気持ちに

なっているのですが。料理おもしれぇ。


あと、どこぞのオリーブオイルじゃないんですが、塩コショウや醤油どばー!の癖を直さないと…。

結構入れすぎて、しょっぺー!とか、かれぇwwwwとかありすぎて。幾ら東北育ちとはいえ、限度が

ありますよね。



>>自炊ネタの後ですが、ネット環境が良くなった!

引越し先もアパートなんですが、全部で24部屋あるので、NTT東のフレッツネクストHighSpeed

タイプでネットを整えました。元々ここは光の設備が入ってた様で、一週間で光開通です。

早いね~早いね~。

測定サイトで図ったら20Mあたりしか出てなく、こんなもんかーとしょぼーんしてたんだけど、KDDIの

測定サイトで仙台サーバを使って調べて見たら、90Mbps近く出るんですよ。めっさ早い。

まぁ、ニコニコとか再生しても、こんな速度でませんけどね。(人が少ない時間帯はまれに出る)

本来、100Mbps契約だと50Mbpsが良い所なのですが、今回契約しているのは、アパートまで

1Gbpsで来ていて、各部屋に100Mbpsで光ファイバで配信するタイプなので、こんな値が出るん

ですわね。早いっていいなぁ・・・でもサーバーが遅いから意味ねーなぁ…。


ちなみに、光に変えた人はわかると思いますが、光に変えると、電話加入権は休止状態に入ります。

そして10年メタル線を使わないと消滅します。10年以内であれば、引っ越し先に光が無い!という場合

にメタル線で契約可能で、再び加入権を使って電話を使える様になります。

まぁ、私も持ってる加入権は会社から安く譲って貰ったやつなので、もう消滅してもいいけどね~w



…と、新しい生活をなんだかんだでエンジョイしているうなちょでありましたとさ。

まぁ、スーパーへ買い物に行くとか、買出し用ママチャリ(後ろにかご増設済)を購入したとか(他に、

遠距離用にMTBっぽいちゃりんこはある)、いろいろあるんですけどね。

かご便利だなぁ…ということで、今回はここまで。


(*゚ω゚)ノシ アーヒサビサダナー  ヒサビサイウナ(゚ω゚*)

┣【雑記】 | 00:52:16 | Trackback(0) | Comments(0)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。