■プロフィール

うなちょ

Author:うなちょ
うなちょのほんわか日記へようこそ

RagnarokOnlineと、PC版Minecraft++Forge+MODで
遊びつつ、片手間でWindowsのソフト作って遊んでます

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー

■リンク
■RSSフィード
■ブログ内検索

うなちょホットライン

うなちょへ直接連絡したい場合は、こちらから。
うなちょのPCメールへ着信するので、比較的
レスポンス早いかも…?(5分周期でチェック中)
※E-Mailですので、メルアドがある方のみです
※うなちょの携帯に転送する方法は、直接聞いて
  くだし。
無料アクセス解析
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--

うなちょの帰宅難民日記・・・?
  /
ヾ|゚∀゚|ノ<帰宅難民~!!


…orz

ホテル代だって無料じゃないんだぞ、こんちくしょう。
来月の給料がこえーわ…


うなちょの足取り

3/11 14:48近辺
さいたまーに出張に来ていて、地震に遭遇。

うな「(ケツが揺れる…最近こんな感覚多いな~)」
上司「揺れてる?キー(開発中の装置につけている鍵)が揺れてるぞ?」
うな「あれ、本当だ…!?」

ぐらぐら・・・・・・・・・・・・・

うな「(やばいやばい、工場崩れそう!?)」
上司「大きいぞ!」

外に出ましょう、いや中に居たほうが(ry、いやそれは高層ビルとかでガラスが落ちてくるからで、ここは出ましょう!(床と屋根の揺れ方が逆!?)、etc。

結局、定時前に上がることにしたのだが、電車が止まってると言うことで、ホテルの予約もできず(電話がなかなかつながらない)、
上野の方がまだあるだろう、ってことで、工場の車で上野まで送ってもらうことになった。
しかし、上野近辺3km弱ですっかり渋滞に巻き込まれて、あきらめて歩くことに。
すっかり満室だらけっぽいので、上野駅に入って風しのぎましょう、ってことにした。

上司が歩きつつも、食い物用意しよう、ってことでコンビニによったら、弁当パン類がかなり少なくなっていた。
とりあえず、パン1個+ぶたしゃぶパスタ+お茶を確保。
上司が奥様と連絡が取れない様なので、携帯を結構使うだろうってことで、乾電池式充電池を貸し出した。
自分の分は、UMPCから充電することにした。

上野周辺を探したけど、結局満室だらけ。
とまることも出来ないので、上野駅浅草口に行ったら、シャッターが閉まっていた。中にいれてもらえず、シャッター前で寒さに震えつつ、こらえてパン1個消費。

携帯灰皿を出して、1本ふかしつつ周辺地図を見ていたら、トイレが公園口側にあるのを発見。
上司に報告(?)しつつ待機。
上司がトイレに行っている状態で、寒さに震えつつ、シャッターに恨み節を言いつつ(まぁ上野駅は工事中なので、リスクマネージメント等もあったのだろう)、
待っていたところ、上司が戻ってきて1言。
上司「向こう(公園口)にある東京文化会館を開放してる!」
うな「え?まじっすか!?」
上司「聞いてみたら、電車次第ではあるけど、開放している」
うな「少なくとも、ここ(浅草口)よりいいです、行きましょう」

ってことで、東京文化会館へ移動。
一度違う所から入ってしまったので、別の所から中へ。
入り口付近しか開いてなかったのでそこに陣とって、待機。
2人で携帯使ったりTV見たりして、情報を取得。このあたりで22:30ごろ。

持っていたチョコを分けて食いつつ、外で一服かましていたら、自販機を発見。2本のコーヒー(ホット)を買ったら、公衆電話を見つけた。しかも数人程度しかならんでいない。
携帯より公衆電話のほうがつながると事前に聞いていた(上野移動中に聞いた)ので、上司に教えて、上司は電話をしにいった。
その間、私はUMPCを起動して情報収集。
びっくりしたのだが、携帯のブラウザより、WiMAXの方がつながる。しかもさくさく。ナニコレ…w

しばらくして、隣に居た子供2人居た母親が、2Fが開いているよ、と進められて、そちらへ移動しよう、と移動していった。
(子供持ち家族が優先とのことらしい)

その後びっくりしたのだが、家族が去っていった後、さらにちょいと入り口付近の人たちが去っていったら、寒くなってきた。
入り口付近なのでしょうがない。
奥に移動しようということで移動したのだが、場所が無い。よく見たら階段に陣取っている人が…。
そこに移動して、螺旋階段の外側に座ったら、案外いい感じだった。


3/12。
そこで2つ目の食料を食べる。0:00付近。
私はここで1時間ほど仮眠。良く寝れるな、と思われるかもしれんが、実は宿泊になるかもしれん、ってことで愛用タオルを5枚持って行ってて、それを枕代わりに。
バッグを枕にして2回目の仮眠。これも1時間ほどかな。
外が明るくなってきて、タバコを2本ふかして戻ったら、TVのある所に移動しよう、ってことで移動。
そこでしばらくして、上司は東京に居る兄の所へ。地下鉄が復旧したから移動できたということ。

私は、電車が動いていないので帰れず、社長に連絡を取って、本社の近くにあるマンションの一部屋を借りようとした。
どうやら社長はホテルを取っていると思っていたらしく、えらく驚かれた。それから会長と相談して、社長が会社にきてくれることになり、私も本社に移動。
本社は神奈川の藤沢市にあるので、そこまで移動しなきゃならない。

ところがどっこい。
上野駅の公園口にえらく人がたまっていた。
しゃーない、と一服しつつ、兄に電話してみたら、やっと通じた。実家は停電断水していて、車で充電していたらしい。
全員無事とのことなので、一安心しつつ、こちらもとりあえず飯食ってから移動するか、と思って、浅草口にある吉野家(以前きたことがある)に行こうとした。
環状高速の上でトラックや一般車が停車していた。高速なのに、なんで止まってるかな、とか思いつつ吉野家行ったら、電気が消えていた。
食材がオワタなので今日はお休み!ってことらしい。
その通りにあったそば屋で腹に飯をいれてから、上野を出発。

実は、上野からの出発は無理だった。なぜか再び電車が停まっていたのだ…。
ただし、上野駅の地下にある東京メトロが動いてると、上野駅放送が必死に宣伝しているので、UMPCで東京メトロの経路図を出して、経路を確認。
本当、WiMAX手に入れてて良かったぁ~、と思った。

結局、銀座線→千代田線→小田急→小田急(藤沢、湘南方面)に乗り換えて。
銀座線、最終の1つ手前で乗り換えだったのだが、なぜか寝ぼけたのかしらんが、通り過ぎていたorz なんでこのタイミングで…?
結局、1つ戻って千代田線に乗り換え。一度改札を出ちゃったのが、おのぼりさんっぽくていいよね!(と言っておく…orz)
千代田線から乗り換えた小田急。快速と各駅停車しか走っていない。
快速がえらい込んでいて、思いっきり飲み込まれた。乗車率200%はあったと思う。
60km/h規制で走っている快速。なんかめずらしかった。
とわちが前に居た町田を見つけた。こんなところにあったのか…と。
各駅停車に乗り換える際に、わざと1本後にした。どうせ15分間隔で出てたし。次の各駅停車が入ってきたところでそそくさと乗って座ったw

結局、3時間かかって移動。通常なら、上野から移動すると1時間半程度なのにな。
社長に飯をおごって貰った。らっき~♪

ホテルの予約をして、とりあえず連絡が取れるまでここで宿泊。
コンビニに飯を買いに行ったが、弁当系は少なかった。東名が死んでいるのが効いてるのだろう。
タバコ売ってなかったので、別のコンビニに行ったら、たっぷりあったけどさ!

ここで、TVとインターネットで情報収集しつつ、この日は後は特にイベントなし。


3/13
妹と電話で連絡が取れた。電気が復旧したらしい。逆に実家との連絡ができなくなった。どうやら、停電らしい。
妹が娘を実家においてから出勤。出勤命令が来たらしい。なむなむ。
その後、母親からメールが。なんとか再びつながった。
実は、母方の祖母のところが津波にやられているらしく、情報が手に入らなかったのだが、フジ系列が釜石から歩いていったらしく、この日何回か中継してくれた。
ただし、写っている場所が分からない。どこだろう?とか思いつつ情報入手。

夕方、母親との電話で知ったのだが、祖母には孫が2人いるのだが、どうやら1人が家に居たらしく、母の兄の娘が地震直後電話したら、全員無事だったらしい。
その後、津波で連絡手段が破壊されたため、連絡がとれないのだが。
うまい具合に退避してくれてればいいなぁ…(*ノω;)

この日は、ほぼ1日中TV見つつ、昼飯だけ外出。昼をさくっととりつつ、夕食をゲットしてホテルへ帰還。

9:00ごろ、上司から電話あって、とりあえず明日、出張先に行ってみるべ、ってことに。
11:00ごろ、上司が自宅に帰る手段が見つかったから、行ってみる!って電話があって、移動していった。
夕方。連絡が無いので電話してみたら、6時間かかって帰ったらしい。こりゃまた、帰るのに苦労するな。
水戸駅、北口と南口をつなぐ連絡通路があるのだが、工事中だったせいか、通り抜けできないらしい。
通路つぶれたな、これ…
とりあえず、帰る方法を聞いたので、帰ってみるかと覚悟を決める。

夕方、出向先の部長から連絡があった。
いきなり愚痴られたけどさwww
停電してるから電話かかってきても取れないけど、そんなの着信通知されてもうんぬん、と。
私に言ってどうするんですか、とか思いつつ、連絡が取れてホッとしたのは確か。
うちの自宅を見てくれたらしく、まだきちんと建っているらしい。助かった…
また、断水状態なのだが、うちの近くで水が湧き出ているので、水汲み部隊がずらっといるらしい…マイッタネーw
明日は休みにしたから、無理に帰ってこなくていいぞ、という神の言葉をいただいた。どうするかは明日、本社で相談しよう。

自宅に帰ってもいいのだが、きちんと物流があるのだろうか…
帰ったら飯がない!じゃやってられない。そもそも、帰っても電車がうごかなきゃ出勤できないのですが…。
自宅の近くに出向先の部長が住んでいるので、乗せてもらおうかな…朝早くてつらいけどwww


とりあえず、駆け足だけど、うなちょがたどった帰宅難民な記録。
正直、初日が結構辛かったな、やっぱり。
あと、東京文化会館で×さんが来ていたのがびっくりだw
さて、今日(3/14になっている)から輪番停電だ…ガンバロ…?


|ω゚)ノ Skype入れたよ…UMPCにインストーラがあったし…?

┣【雑記】 | 01:38:31 | Trackback(0) | Comments(0)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。