■プロフィール

うなちょ

Author:うなちょ
うなちょのほんわか日記へようこそ

RagnarokOnlineと、PC版Minecraft++Forge+MODで
遊びつつ、片手間でWindowsのソフト作って遊んでます

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー

■リンク
■RSSフィード
■ブログ内検索

うなちょホットライン

うなちょへ直接連絡したい場合は、こちらから。
うなちょのPCメールへ着信するので、比較的
レスポンス早いかも…?(5分周期でチェック中)
※E-Mailですので、メルアドがある方のみです
※うなちょの携帯に転送する方法は、直接聞いて
  くだし。
無料アクセス解析
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--

最近の身の回りの事などを。
・最近のお気に入り
最近、メモ帳がお気に入り。

まぁ、UMPCでストレス無く入力しようと思ったら、これしか無い訳なんだが、Win7のメモ帳
ほど、多く使ったものはないだろう。

飾りが付けれないので、Blogではコピペした後で入力。
スティックポインタでやるのはなかなか骨が折れるが、以前よりだいぶ慣れてきたから、
少しは楽。だが、文字入力するだけでめっさ重いUMPCってどんだけ非力なの…w


・本来なら自作したいのだが…
本来なら自作して、飾りつけ状態で編集して、コピペする際にHTML化すれば楽なのだが、
残念ながら、現状開発ツールの調子が悪くなって、プロパティが開けなくなった。

VS2003をWin7で使い続けているのだが、なぜか入れなおしても、プロパティウィンドウは
出るものの、中身が表示されない。
さらに、プロパティウィンドウ内にマウスカーソルを入れる前に←→カーソルになると、
プロパティウィンドウ内はずっとこれになる。
どうやら、中身を表示する際、表示に使っているミドルウェアが不整合を起こしたらしい。
解決策求む!こうやったら直ったと言う情報があったら教えてほしい。
一見さんでもいいので、教えてほしい。
ちなみに、.NETFramework ver1.1やJapaneaseLanguagePackageは入れなおしたが、
それでもだめだった。


・ぼちぼち新言語勉強かね?
ぼちぼち、VS2010のWindowFormsで開発すべきなのだろうかね…
そろそろ新しい言語も覚えないといけないな。
どうも、.NET Frameworkは好きになれないのだが、文句言ってる場合じゃない。
考えるより慣れるしかないか。仕事でもアプリを作るようになってるから、慣れていかないと
後々の開発で客から言語指定されたら、俺じゃ仕事できなくなっちまう。
もうプログラマ定年過ぎてるからなー。一筋縄じゃいかないだろうが、言語を覚えていこう。

一生プログラマでいるには、いつでも言語を覚え続けていかないといけない。
新しいトレンドは取り入れないとね。
おれもぼちぼちマネージメントすることになるし(現在はじめてるし)、部下が一人前になる
までは、俺もプログラム組まないといけないし。がんばろう…


・引継ぎしなければならないのだ!
正直焦っている。
今の上司はシニア、つまり定年になったけど技術指導ということで残っていてくれる人
なのだが、あと2年も居れないだろうから、それまでに、その人が持っているスキル等を
学び取らないといけない。
また、出だしが鬱で出戻りから始まって、1~2年ほど、ほとんど学び取ることができなかった
から、今超必死。
前年末の忘年会で、もう何年も居れないぞ?といわれたので、当然認識しているという事、
そして、これからでもマネージメントスキルや交渉スキルを学びたいということは伝えてある。
(上司は元副部長まで行った人で、外回りや、お客さんとの交渉もやっていた人)

おかげで、上司もその方向で指示を出す様にしてくれていて、部下の面倒はうちに一任
する形になっている。
私は技術的なことは教えれるが、マネージメントは私も手探りなので、正直部下に割を
食わせる可能性があるが、部下と一緒に育っていくしかない。


・うなちょ家は、マネージメントが苦手らしい
うちの人たちは、基本的にマネージメント系は苦手みたいだ。
親父も人を使うのは苦手と言っていたと思った。
さすがに俺はそうも言ってられない状況。
外注として現在の場所に入っていて、もう18年になる。いい加減出向先(現在は派遣先)の
内部事情も、人間関係も判ってる。
そして、お客の立場で物を考えるというSEには苦手な分野もかなり手を出している。
(これは数年前から、こういうものの考え方をする様にしたのだが)

自分の会社からは、既にそれなりの職位を与えられてるし、マネージメントや金勘定すべき
立場であるため、できれば自分の会社の人間を呼んで仕事をしたいし、育てて行きたい。
一応社長とか会長には言ってあるが、新人を受け入れてもらえないとどうしようもないので、
出向先の方にもそろそろ工作(?)をすべきだろうか。


・だが、ROではもっと若い気分で遊ぶ!!!
ROの中は、あまり年齢を考えなくて済むのが救いだ。
年下が多いものの、若い人間の感性は、俺に多大な影響を与える。
年が近いのは、千穂たんか、宿の方のクレさん辺りだったと思う。
部下と付き合っていくのにも役に立つので、とても助かる場だし、何より自分を飾らなくていい。
一緒に馬鹿騒ぎできて、どれだけストレスが消えていってることか。
まぁ、相手のスタイルに合わせて付き合っていくというのも、RPGみたいで楽しい。

普段の姿と一線を画すのは、おじょじょと話をしている時だろう。
あそこまで下ネタ丸出しで会話するなんて、普通はやらないが、どうもおじょじょと話をすると、
会話のリミッターが外れる。楽しいw 年相応におやじ化した会話が出来る!(マテ
また、息子の様子も少々気になる所。どう育っていくのかな~w

でこ様夫妻を相手にしている場合は、(でこ様に)尊敬しつつ、(まー坊を)いぢくるというのが面白い。
でも、あまり見かけないのが寂しいね。
また、ITの会話をまともにできるのがまー坊位しかいないのも、また楽しい。
でこ様は尊敬する年下のおねーちゃん。まー坊は(呼び名もリアル弟と同じだったから)弟みたいな
感じ。まぁ、勝手にそう思ってるだけなんだが。
基本的に、応援したい夫妻ではある。何かあって、俺で力になれるなら、駆けつけたいという位、
応援してる。(実際駆けつけれるかどうかは別なのだがwww)
息子もできて、でこ様の新しい一面が垣間見える!…と思いきや、じつはそんなに変わっていない。
出会ったころからスタイルが一緒というか、昔から弟君達の面倒を見ているおねーちゃんなので、
あまり変わらないのだろう。
その割りに、あいかわらずでこABは硬い。キャラとしても、かなり安心して支援してもらえる。

あすか㌧は一緒に遊んでて、会話が楽しい人。また、ペアも長いので、次こうしてくれるかな?と
思ったら、結構な確率でやってくれる。頼もしい。
ボケたりボケられたり、会話の1つ1つが楽しい。だけど、最近私が早めに落ちるようになったから、
あまり一緒に遊べない。ちょっと寂しい。HPのLukey!でまくりとか、見てて楽しいのになぁ。
最近はHW育てたいみたいだ。プリをHPにでもすれば手伝えるのになぁ。
プリかあ…無理だな(マテ 修羅で妥協しない?しない?そうですか…|ω・`)

あぷる&りつき様。ここまでいぢって楽しい人はそうそういないだろう。
最近あぷるは忙しいらしくてTwitterでちょこちょこ状況を見れるだけだが、のんびりな感じが癒される。
りつき様ははっきり物事を言うのに、いぢくられるという、不思議な人。
やっぱりおねーちゃん属性持ちだw
最近はあまり東で見かけない。まぁ最近いろいろ遊んでるみたいだから、しょうがないよね。
いぢれる人がいないじゃないか!(マテ
まぁ、りつき様はしっかり者だから、あぷるはのんびり屋なんだろうと勝手に思ってみる。
その割りに、あぷるは毎日忙しそうだが。体壊さなければいいのだが。

ねいさんは、未だに東に居続けてくれる頼もしい人であり、RO博士みたいな所があるよね。
あと、的確な毒舌が個人的に好きだな。
ただ、ペアが苦手なので、一緒に遊ぶことは実は少ない。
ねいさんがいるおかげで、東に未だに居場所があるんだろう。
正直、うちも宿でなくて東に常駐したいのではあるが、やっぱ人が居るところに行きたいという思いも
捨てきれず、多少後ろ髪惹かれつつ宿に入り浸っている。まぁ、あそこの人たちも面白い人たちが多いし。
それに、なんだかんだで修羅はそこそこ評価されてるみたいな感じ。必要とされるとうれしいやね。

今だから言えるけど、たいちょは少々苦手だった。(宿屋時代ね)
なんかわからんが、気難しい雰囲気を出している様に見えて、話辛かったかなぁ?どう接すればいいのか
判らないというか。
現在はたいちょも変わって(変わった様に見える)、結構話してて楽しいし、ためになることが多いね。
元々ショックエモとか出してるのみたことないから、出してるの見たときはびっくりw
今は誰かをいぢくったりとか、大分話しやすい感じ。というか、私をいぢくれるのは、たいちょくらいじゃね!?
まぁ、私の感じる所なので、実際そうなのかは判らんけど。
でもまぁ、やっぱ、背伸び狩りに行くと、たいちょに一番負担が行ったりすることもあって、申し訳なく
思うやね。でも何かできる訳でも無く、じれったい所。

でんでん/ばなな/ぷりん。どれかに統一しやがれ!(ぉ
まぁ、今のキャラスタイルも面白いのでかまわないんだけどな!
INする時間が合わないので、結構放置になってしまって申し訳ない。
出来れば一緒に遊びたいのだが、狩場が結構無茶なところを言って来るので、付いていけないwww
でんでんも、いぢくると面白いよね。というか、俺がいぢくれる人間その3(マテ
秋くん曰く、最近のうなは帽子に入ってるんだなーとかなんとか。ばななHPのあの帽子だな。
ばななはピンクで確定!

黒㌧。最近見かける様になった。次のゲーム発売以降は、またロストするかと思われます(ぉ
黒㌧のキャラも結構面白いのがそろってるよね。
でも、ペアでもしようかと思っても、たいていその時は修羅だし、いける場所に悩んで、そのうち露店に
行ってしまって機会を失うこと多々。俺優柔不断すぎるwww
まぁ、うなちょがAXになったら相談しよう。未だにうなちょのスタイルが決まらん。

最近よく見る雷光さん。前は狩場で出会うのが珍しいと言う位だったのに、最近はよく東に顔を出してるね。
最近はよく話すので、結構面白い人だったんだーって感じ。雷光さんのレア運がほしいと思うのは、
俺だけじゃないはずだ!
なんでクリタイプだけであそこまで放浪できるんだろう。特化すると世界が変わるのかねぇ?

うるっちは、最近また顔を出すようになったね。
骨折したりなんだかんだで、EXPUP期間は不運が続いたけど、最近は調子いいのかなー?
同じXBOX仲間ではあるものの、やってるゲームが違うので、話が合わないというw
この間F-15に嵌ってたな。現在はどうなんだろう?
戦闘機の世界は、調べれば調べるほど、そうだったのかー!っていうのが多いし、エスコンがいかに
シューティング化してあるか(弾数だけでなくて)、よくわかってくる。
だけど、対人戦(オンライン)だと、基本的な機動がものをいうのも同じなので、嵌るなら嵌るがいい!
(*゚ω゚)きっと楽しいよ?

しゅなっちは、たまにしか顔みないから、しゅなっちゃーも最近見ていない。
その代わり、新げまメンバが次々と新しい人を運んでくるので、宿はにぎやか。
また東の面子と一緒に遊べるようになるといいんだがなぁ…難しいか。
貴重な教授なのだが、あまり見かけないため、狩りの面子として勘定できないという悲しい狸。
まぁ、INする、しないは各人の裁量なので…ねぇ?

比較的見かけるのは、アルさんやね。
相変わらず箱大好き人間と見てるけど、あの使いっぷりは真似してみたい!
なんだかんだで、東一番の古狸。うちが東に移る前からいるからねぇ。
付き合いはそこそこ長いのだが、未だにあるさんがどういうキャラなのか判らん(マテ
まぁ、当人は面白いからいいんだけどねぇ。

れぷたん。最近召集かかったときしか見かけません。
千穂たんとつるんで、なにかやってる模様。
れぷたんとは、うちが最初に拉致られた…もとい、勧誘されたGに居たので、付き合いは一番長い。
転売屋とか、そんなイメージが強いが、スマイルを欠かさないおにーさん的存在。
ロリコン呼ばわりされても、それをキャラとして取り込む辺り、さすがというかなんというか。
とりあえずれぷたん、てめーはダメだ!(と、とりあえず決めセリフを。

そしてラスト、すっしー。
グロ4本折り(+6いかず)という、俺なら間違いなく引退コースを歩みそうなことをやっても、1日で復活を
果たして、ギルドを盛り上げるという使命に燃えるお寿司!
リーダーシップは相変わらずではあるね。いたづら大好きなのもいつも通りだ。
誰よりGMを大事にするあの姿勢は、見習いたいものだね。
一応俺も新げまのオブザーバーという立場に収まっているので、行けば狩りに誘ってくれるのでありがたい。
おかげで、以前よりLvがさくさくあがりそうな気がするよ!


ほかの人も忘れては居ないが、ぱっと出てこないので、ごめんなさいな所。
正直、最近記憶力が以前より大分悪くなって、見ないと出てこないのが多数なんです><
ちなみに、千穂たんはレアキャラなので、隠しキャラとしてここでは書かないよ!(ぇ
親子2代の出現、おまちしております(ぁ


最近の身の回りの事を書いてみました。
最近あまりこういうこと書いていなかったからね。
まぁ、各人のことについては、私はこう見ている(見えている)というだけで、悪い意味で書いていることは
無いので、一応断っておきます。


話の内容が大分かわったけど、いつものことなので許してね!


|ω゚)ノ まぁ、たまには書いてみて整理してみるのもいいかもしれない…?

┣【雑記】 | 19:13:04 | Trackback(0) | Comments(0)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。