■プロフィール

うなちょ

Author:うなちょ
うなちょのほんわか日記へようこそ

RagnarokOnlineと、PC版Minecraft++Forge+MODで
遊びつつ、片手間でWindowsのソフト作って遊んでます

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー

■リンク
■RSSフィード
■ブログ内検索

うなちょホットライン

うなちょへ直接連絡したい場合は、こちらから。
うなちょのPCメールへ着信するので、比較的
レスポンス早いかも…?(5分周期でチェック中)
※E-Mailですので、メルアドがある方のみです
※うなちょの携帯に転送する方法は、直接聞いて
  くだし。
無料アクセス解析
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--

うなの華麗なる旅行記…とはいえ、旅行じゃないんだよね
飛行機の中で、ナショジオを見てる。
ドキュメンタリー大好きなうなちゃんは、うな振り回して喜んでます(ぇ

                \ぐるぐるー/
画…面…を… (゚(゚(゚(゚ω゚*)⊂(゚ω゚*三*゚ω゚)⊃(*゚ω゚)゚)゚)゚) 見やがれぇぇぇ!!!!

とりあえず、うな振り回してるうなは、ほっときましょう。


>すっかり明るくなってきたね
前回関西へ来た時は、離陸時空が真っ暗だったのよね。
今日はまだ日があった。まぁ、離陸して10分位で真っ暗ですがね。


>今回もSFJを使って行きます
今回関西行きに使っている、SFJことスターフライヤー航空は、小倉餡…でなくて、小倉南区に
本社がある会社。なので、羽田~北九州にも飛んでいます。
そうか、でこ様を奇襲して、でこをツンツンするには、SFJを使えば安く…(マテ
げふん。
羽田空港内は、バスでターミナルから機体まで連れて行ってくれる。つまり、連絡通路じゃない
ので歩きます。少しだけ。
トンネルを潜って坂を上がると、すぐそこに搭乗機があります。

飛行機の見た目が小さいから、初見はちょいと心配になるかもしれない。うちもそんな人の1人。
機体を調べてみたら、エアバスA320-400の模様。
機体に大きくSFロゴと、KIX(関西国際空港の略称)というロゴ付バーコードが書いてある。
おしゃれだ…(?)。ただし、機体は黒と白なのだ。
だが、機体サイズに反して、設備が良いのよね、この機体。


>この機体の設備ですが…
さて、おまちかね、機内設備。
え?待ってねーよ?サーセン(ふひっ

目の前、前席のヘッドレストの裏に液晶ディスプレイがあります。普通は無いよ…。

一度でも、JALとかANAに乗ったことがある人は判るかも知れんが、離陸シーンや着陸シーンを
中央のプロジェクターに表示してます。

(*゚ω゚)機体がボロいと、滑走路映すプロジェクターが揺れるよな 揺れる揺れる(゚ω゚*)ウンウン

SFJの機体は、目の前(座席の頭の所ですね)に液晶ディスプレイがあって、離陸時は離陸時
の注意等を流してる。よくある保安設備の解説。
JALやANAは、これもプロジェクターで写して、通路でもCA(キャビンアテンダント)がやってるよね。
目の前に液晶ディスプレイがあるのって、なんか新鮮w
しかも、タッチパネルで操作。まぁ十字キー操作よりは操作しやすいとは思うが。

液晶ディスプレイで操作できるのは、以下の通り。
・番組とか(VideoChannel)
 いろいろあったよ?
 ドキュメンタリー以外に、ニュースとかアニメ(ディズニー系?)とか。
 ただし、離陸して足格納後から開始なので、ぼやぼやしてると先に番組が進む。
 見たい番組があったら、離陸前にチェックしておくべし。
 というか、ナショジオ見終わったら、ちょうど着陸に入った。すげータイミング…。

・音楽とか(AudioChannel)
 さっぱり判らんが、ジャズとかそんなのがかかってたよ。
 まぁ最低限これかけてないと、ジェット音がうるさくてたまらんが。

・MAP (現在地、現在高度、現在の速度、外気温の表示)
 現在の位置をMAPで表示してくれるし、飛行経路も描画される。
 現在の高度、速度をメートルとkm/h、Feetとマイルで表示。
 何、Feetだとわかんね?3で割れば大体メートルになるよ!(ぇ
 外気温、予定着陸時刻も、これで教えてくれる。

MAPは、拡大地図(北海道~台湾までがすっぽり程度)と、縮小地図(大体本州がすっぽり程度)
の2種類で表示が変わる。
なお、機内放送がかかると、一度再生が止まります。親切です(?)。


>なんで小型機のSFJに乗る…?
小型といっても、MRJ程度か、それよりちょいと大きい程度だと思うんだが。
前回に続き、今回もSFJなのですが、SFJで一番いいのは…

(*゚ω゚)コーヒーやジュースが無料なんです!
(どどーん!

…いや、たかだかそれだけ?って思うでしょ?
でもさ、同じ料金でANAやJAL使っても、飛行機で飛んでいくというのは変わらん訳よ。
そうしたら、サービスが良い方に乗りたいじゃない!と言うこと。チョコもつくよ!
会員でも無いので、特に搭乗特典無いしねぇ。

(*゚ω゚)ANAはコーヒー有料でした… まぁ量が違うんだよキット…(゚ω゚*)
(*゚ω゚)ANA他(た)とは違うんです!   マテコラΣ(゚ω゚*)

さすがに水やお茶は無料ですけどね。
これがあるため、帰りも前回帰るのに使ったANAでなくて、2時間ほど後のSFJを予約してます。
はははー!


>今回は2次元バーコードで手続きしました
前回は、わざわざ窓口でチケットを貰ってきたんだけど、今回はメールに配信されていたURL
を探してジャンプ。
コンビニでチケット代を支払った際に発行される番号を携帯Webから入力すると、2次元バー
コードをゲットできます。印刷してもよさそうだけどな、バーコード。

携帯画面に表示させて自動チェックイン機にかざすと、うまい具合に読み込んでくれます。
ただし、画面のフィルムにデコレーションを使っていると、読み込んでくれない場合があるみたい
ですが。
2次元バーコードがあるなら、直接保安場 (手荷物をチェックする所) にいけるので、便利。
荷物預けるのを忘れずにね。うち忘れそうになったよ。
機内に持ち込めるのは手持ちバッグ1個までですよ?
まぁ、身に着けたり、バックの中に子バッグは別にいいみたいですが。
(前回子バックをバッグの中に入れて、飛行機の中では子バックを出してた)

また、機内に持ち込めるライターもガスライター1個まで、オイルライターは廃棄です。
あと、ペットボトル。こいつは持ち込むと、中身を検査員さんがにおいで判断するので、いやなら
飲み干しておくべしw
どうせ中に買う場所あったりするからね。
一応、中身確認していいですかー?って聞かれる。いやなら飲み干すか、廃棄をお願いしましょう。
預けたバックの中に入っているものはどうなんだろ…?
今回500ml入れっぱなしだったけど、一応出してチェックしてくれたのかな?未開封ではあった
んだが。


>ゆ~~れ~~~る~~~~ひゃっほ~~~ぃヾ(゚ω゚*)ノ ← 馬鹿
離陸して30分。降下に入った。結構短いな。10分程度しか安定してないよ、これ。
10分で前後からCAさんが機内サービスをがんばってる。忙しいな。
あまり関係ないが、前回のアナウンスと今日のアナウンスは、声同じだなw

んで、なぜか降下に入るとガタガタと揺れた。なんで…w
更に降下。さらにガタガタと揺れる。地上が見えてくると、大体その位の高度で気流が乱れてる
んだねぇ。
大体高度8800ft(フィート)なので、2000m位ですか。意外と地上が大きく見えるね。
外気温が、-29Fから30Fまで上がった。上がりすぎw

外を見てみたら、エスコン画面の地上が、大分縮尺がおかしいと思ってしまう。写真取れるなら
撮りたいもんだね。まぁ携帯の電源切ってるので、当然取れませんけど。


>席の位置
現在乗ってる位置は、エンジンの後ろで、主翼付け根から3つほど後ろの席。
帰りは更に4つ後ろ。行きは右側、帰りは左側。行きの右も帰りの左も、陸地側なのさっ!
…ただ、朝は陸地見えないけどね。逆行でさ(;ω;*)ガッカリダゼ

相変わらず、離陸時はふわりいぃぃぃぃん~っと来た。その後、押し付けられる感じ。
酔う人は、主翼上か、前のほうがいいんだろうな。
ジェットコースターの落下開始のあのふわぁぁぁぁん!っていうのが苦手な人は、後半に乗ら
ないほうがいいね。
まぁ、そこまで長い時間続くわけじゃないですけどね~。


>上空からの景色
上空から夜の陸地見てみると面白いね。
山の所は何も無いけど、町は一本道があって(明るい線がある)、町の具合がよくわかる。
場合にもよるけど、車のライトも1台づつわかるね。

これを書いている辺りは、和歌山の東、岸和田の下を結んだ交点の上空。
もうちょいで到着。


>着地は太平洋側からでした
前回は、一度空港を通り過ぎて四国方面に行ってから空港に侵入、着陸。
今回は、妙に低空飛んでいるなと思ったら、太平洋側から進入していた。
つまり、今日は内陸側から風が吹いていたんだねぇ。
あぁ、もう大体予想ついてるとは思うけど、今回は関西国際空港ですよ?
SFJの運行みれば、わかる話ではあるんですがね。
KIXは、Kansai International eXchange、だっけかなぁ・・・?
KIAにしないのは、かぶるからとかなんとか、なにか理由があったはず。


>空港内の充電可能な場所
国内線出口のすぐそこに、柱を囲んでガラスで仕切られたテーブルがあって、そこに電源タップと、
有線LANケーブル、無線LAN(IEEE802.11g)が使える机があって、無料で使えます。
空港も便利になったなぁ…

今も、Lバッテリー(羽田で飯食い終わった後に交換してた)に充電しつつ、無線LANを繋いで更新
しております。
Tweenが使えるのもこれのおかげ。まぁ、うちはWiMAX使うから、どこでもTween使えたりしますけど。
…Tween使ってるから自宅にいる、とは限らないよ?www

さて、まだ合流まで2時間あるな。まだしばらくマッタリしてよう。


(*゚ω゚)ノ 仕事が終わったら、Sバッテリーも充電だな!

┣【雑記】 | 20:34:47 | Trackback(0) | Comments(0)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。