■プロフィール

うなちょ

Author:うなちょ
うなちょのほんわか日記へようこそ

RagnarokOnlineと、PC版Minecraft++Forge+MODで
遊びつつ、片手間でWindowsのソフト作って遊んでます

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー

■リンク
■RSSフィード
■ブログ内検索

うなちょホットライン

うなちょへ直接連絡したい場合は、こちらから。
うなちょのPCメールへ着信するので、比較的
レスポンス早いかも…?(5分周期でチェック中)
※E-Mailですので、メルアドがある方のみです
※うなちょの携帯に転送する方法は、直接聞いて
  くだし。
無料アクセス解析
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--

新年早々、ぼけーっとしつつROを動かそうとしてみた
UMPCでROを動かせないものかと、必死こいてやってみてるものの、先人が無理という
ものは、無理だった訳で。

VAIO type P (VPCP119KJ) のグラボはGMA500という品物なのですが、最新ドライバを
入れても結局動かない。

動いた物もあるっぽいんだけど、Win7やVistaでは皆無っぽい。
露店程度位ならできねーかなぁ、と思った私が馬鹿で御座いましたwww


はてさて。
そうは言っても、できません、はいそうですか、とすんなり引っ込まないのがオイラの
性格な訳で。
やってみて経験をつんでいくのです。


とはいえ、動かないものは動かない。判っているけどなんか悔しいのぅw

とりあえず、やってみたことと、拾ってきた情報をまとめて見よう。

・やったこと
 1、ROインストール&パッチ。
 2、お約束の管理者権限の付与。Ragnarok.exe、Ragexe.exe、Setup.exeへ、
   管理者権限ON、XP(SP3)モード。
 3、フルスクリーン/ウィンドウ両方で起動してみたら重力エラーを吐き
   出した。igdump32.dllで。
 4、3の後、IntelのHP行って、GMA500用ドライバを入れた。
   (2010.12.20?のやつ。ドライバの更新を押すと最新ですっ(キラッ とか
   言いやがるので、無理やりLPCOフォルダにあるINIファイルを指定して
   インストール)
 5、3を繰り返してみたり、いろいろragexe.exe のプロパティの互換で
   チェック入れたりきったりしてみたが、起動しない。
   ただ、ウィンドウは出るだけは出るが、中身が出ないでCPU高負荷状態
   が続く、に変わった。重力エラーは出ていない。
 6、Setup.exeのDirect3Dのモードを変更してみたが、Direct3D HAL、
   Direct3D T&L HAL、Intel(R) Graphics Media Accelerator 500のどれ
   でも変わらない。

・拾った情報
 1、画面の色は32ビットカラー。16ビットだとエラーを吐き出す。
 2、ROはウィンドウモードの640x480x16 以外では起動できない。
   起動すると重力エラー。
 3、SpliteDetailやTexureDetailはMAXでもいい。
 4、XPならとりあえず動くらしいが、長時間は無理とのこと。


やってて気が付いた。

(*゚口゚) DirectX のアクセラレーションレベル設定どこ行った!? Win7だと無いよね(゚ω゚*)

まぁ、変更してみたらうまくいかねーかな、とか思って探したらなかったでござる、
というだけの話なんですが。
もしかして、Win7とかだとAeroがあるから、調整不可にしたのかね。
大分 dxdiag.exe のタブが減って寂しくなった。
そして、dxdiag.exe のディスプレイタブにあったはずのテストボタンが無くなった。
なんでこれを消したし…!?


てことで、いまだに起動できていません。
でもまぁ、この試みのおかげで、大分Win7にも馴染んだ気がしますがね~。
ウィンドウだけ出るとか、さみしいねぇ。


|ω゚)ノ まさか、nProが悪さを…!?

┣【PCだっ】 | 15:57:31 | Trackback(0) | Comments(0)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。