■プロフィール

うなちょ

Author:うなちょ
うなちょのほんわか日記へようこそ

RagnarokOnlineと、PC版Minecraft++Forge+MODで
遊びつつ、片手間でWindowsのソフト作って遊んでます

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー

■リンク
■RSSフィード
■ブログ内検索

うなちょホットライン

うなちょへ直接連絡したい場合は、こちらから。
うなちょのPCメールへ着信するので、比較的
レスポンス早いかも…?(5分周期でチェック中)
※E-Mailですので、メルアドがある方のみです
※うなちょの携帯に転送する方法は、直接聞いて
  くだし。
無料アクセス解析
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--

たまには更新しますかねぇ
一応、ROでもネタとなるSSは取ってあるのですが、寝る前は面倒で(何


今回は、現在作成中のMFDについて。

MFDとは、MultiFunctionDisplay(多機能表示装置)の略で、主に航空機、
最新型の旅客機や、戦闘機に搭載されている表示装置です。

従来の針で数値を示すアナログ計器の場合、パイロットはそこから、
飛行に関する情報を読み取って、頭の中でイメージし、操縦してきました。

これだと、パイロットは飛行に関する情報を読み取りつつ操縦しなければならず、
戦闘機なら、さらに戦闘をしなければなりません。
これを、本来の作業に集中出来るようにする方法の1つがMFDです。

MFDに表示させる情報は、各種情報を統合化、つまり今までパイロットが頭の中で
イメージしていたことをコンピューターが代わりにやり、それを表示するのです。
視覚的に判りやすい情報となり、さらに余計な情報は見なくて良くなるので、軽減できる、と。
また、コックピットは狭くて情報表示機器を設置するにも、スペースが限られるので、
アナログ計器を単に液晶画面に写すだけではいみがありません。
そこで、1つの表示装置に複数の情報を表示させればいいんじゃね?ということで
出てきたのが、MFDです。

MFDの周りには多数のボタンがあり、表示する機能を選べます。
これによって、限られたスペースで、必要なときに必要な情報を表示させることができます。


…さて。
PCも、ディスプレイという、表示エリアが制限される状態にあります。
まぁ、ウィンドウが多層にできるので、ある意味既にMFDなんですが、
ウィンドウがいっぱいになると、タスクバーが大変なことになってますよね?
これならば、1つのウィンドウで、複数のアプリケーションが提供する情報を表示できれば、
綺麗になるかなぁと。
つまり、余計なアプリは表示させないということ。

…とぐだぐだ書いてますが、単につくってみたくなっただけですwww

レイアウトはこんな感じ。

 □□□□□□□□
□        □
□        □
□        □
□        □
□        □
□        □
□        □
□        □
□        □
 □□□□□□□□

そのまんまMFDwww
こいつは、選択されたボタンに割り振られる画面しか表示せず、また、
選択されたアプリにのみ、中央の操作を通知します。
アプリとのインタフェースはメッセージでやりますが、登録や画像更新はアプリから、
操作内容はMFDからアプリに送信します。
MFD中央に表示する画像はMFD側でもつので、アプリ側は更新用バッファを持つだけで、
表示関連は処理を作らなくてよくなります。



…はて、これで何を実装すれば良いのだろうか?
(根本的な部分がダメだwww)


|ω゚)ノ まぁ、所詮暇つぶしなんだよな…

┗【作ってみた(?)】 | 16:26:29 | Trackback(0) | Comments(0)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。